Youtubeで再生回数を伸ばす5つのポイント

Youtube,動画,製作,会社

こんにちは!

今回は、作った動画をいざYoutubeにアップしたけれど、いまいち効果が実感できない…そんな風に悩む方向けに、
「Youtubeで動画の再生回数を伸ばす5つのポイント」についてまとめてみました。

もうアップ済みの動画や、今後追加する際の参考にしてみてください。

目を引くタイトル・サムネイルにしよう

最も重要なのは動画のタイトル・サムネイルではないでしょうか。
動画のタイトルは、検索されやすいキーワードや、重要なシーンの抜粋など、
「いかにして動画を見たいと思わせるか」の情報の取捨選択が重要になってきます。

また、次にサムネイル。通常はランダムに抽出した3枚のキャプチャから選択する方式ですが、
カスタムサムネイルという機能を使って、好きな画像に変更する事もできます(ただし、本人確認が必須)。
これらを凝ったものにするだけでも、検索結果で十分に目立たせることができます。

字幕機能を使ってみよう

最近、動画に字幕を設定している企業が増えてきているのをご存知でしょうか?
実は、Youtubeの字幕は翻訳としての役割だけでなく、文字に起こしておくと「動画の情報」として活用することが出来るのです。
簡単にいうと、「動画内のナレーションに使われている単語が、検索でヒットするようになる」ということ。
文字として情報を登録できるので、検索結果に強い影響力を与えます。

アノテーション機能の活用

また、便利なのはこれだけではありません。Youtubeには、アノテーションという機能があります。
「click to here!→」など、動画の右下に設置してあるボタン・リンクの事です。
ここをクリックすると、関連動画や外部サイトへの遷移ができます。
飛び先のページによっては、動画から直接CVに繋がる…と言ったこともあるかもしれませんね。

コメント機能の実装

企業によっては批判や荒らしなどを防ぐため、機能を停止しているところもありますが
ユーザーの意見を聞いたり、収集することは極めて重要です。再生数とは直接関係ないかもしれませんが、
コメントに返信する事で、企業のブランディングやイメージアップを図る事もできますね。

自社サイトへの掲載

最後に、忘れてしまいがちですが動画を制作した際には自社サイトへのアップも忘れずに行いましょう。
「自社サイトに訪問した人」=「企業に興味がある人」なので、通常の動画サイトよりもクリック率は高く、再生数も格段にアップします。
Youtubeへのアップのみでは再生数が伸び悩み、効果を得られないケースも多くあります。その為にも、動画の埋め込みは忘れずに行いましょう。

なかなか効果を実感できない方は、上記のポイントを参考にしてみてください!
今や数えきれないくらい動画は世に溢れていますが、その中でも「輝く1本」になるための手助けになれば嬉しいです。

それでは、また次回~✋

ドコプレ制作実績はこちら

動画制作TOP

関連記事一覧

こんにちは! 先日、「プレゼンは動画でグッと良くなる!?気になる2つのポイント」をお伝えしましたが、 今回は、イベント・展示会と動画の関係性についてのお話です。 たくさんの人が訪れるイベント会場で、効果的に宣伝を行いたい。動画は、まさにそんな要望に適した媒体なんです。 色々な使い方があるので、いくつか例を挙げてみましょう! ◎オープニングムービーでイベントを演出! オープニングムービーとは、大きな...

こんにちは! 動画に関して色々お伝えしてきましたが、これまでの総まとめも含め 今回は「動画の活用シーンまとめ」をお届けします。 以前の記事でも書いたように、動画には様々なメリットがありますが、 実際どのような場面で使用されているのか、例も交えて紹介したいと思います。 それでは、チェックしていきましょう! ◎ Howto・マニュアル動画 まずはHowto動画。これは最近増えてきていますが、実際に商品...

今回は【After Effects】のGG分解というスクリプト機能を使って上の動画のようなかっこいいテキストアニメーションを作成していきたいと思います。 GG分解はγしめぢ@gummasimediさんという方が制作したAdobe After Effectsで文字をバラバラに分解できてしまうスクリプトです。しかも無料で配布してますので、誰でも使えるスクリプトとなっております。 GG分解はテキストアニ...

  「Lumetriカラーの基本は分かったけど、他のパラメータが良く分からない」 「カッコいいカラコレをしたいけど、どうすれば良いのか分からない」 「もう少し細かく動画の色を調整をしたい」 前回の「クリエイティブ編」に引き続き、こういった疑問を画像付きで答えていきます。   今回はカーブの解説を、同業者でも知らない技を教えちゃいます!   今回もAdobe Premi...

今回は、上の動画のような手書き風の文字が小刻みに揺れるモーションを作成していきます。可愛い感じのモーションが作れますので、可愛いアニメーション制作を作りたい方や英語を揺らしてカリフォルニアっぽいミュージックビデオを作りたい方は、是非こちらのチュートリアルをチャレンジしましょう!! テキストからシェイプレイヤーを作成する方法なども一緒に覚えられますので楽しくやっていきましょう! 1.アニメーションの...

©️DA PUMP 最近、暑い日が続いていますね。 しっかり水分補給して、熱中症に気をつけましょう。 そんな中、うちの会社でもブログを始めることにしました! 記念すべき1つ目の記事では、動画制作会社らしく(?)Youtubeの動画紹介。 今回は夏に聴きたいMVの紹介をしたいと思います。 この夏ホットな人気曲の数々を、ぜひチェックしてみてください! 1. DA PUMP「U.S.A.」 カモンベイビ...

こんにちは! 今回は、Youtubeで見れるおすすめの「VR動画」を3本ご紹介します。 これらの動画は、専用のカメラを使用して球状に撮影しています。 動画の再生中にマウスをドラッグする事で、なんと360度の映像を体感できちゃうんです! 水中や高所を撮影した映像は、見ているだけで自分がその場にいるかのような感覚になれますよ。 それでは、色々な世界にトリップしてみてください♪ 1.VR: Skydiv...

こんにちは! 今回は動画とSEOの関係についてをお届けいたします。 SEO対策上、動画をHPにアップすると 検索順位が上がるという説がありますが、果たして本当でしょうか? ◎検索順位はどうやって上がるの? SEOに関して、最低限やるべきルールは決まっていますが、 「これをやれば絶対に検索順位があがる!」というような方法は正直なところありません。 動画をただHPにアップすれば、検索順位が上がるなんて...

こんにちは! 今回は、プレゼンと動画の関係性についてのお話です。 最近、企業プロモーションやプレゼンテーション、マニュアルなどで動画を利用する企業が増えていますね。 実はこれらの情報伝達に、動画はとっても相性がいいんです! ◎なぜ、動画にするのか? 前の記事(←動画マーケメリットの記事へのリンク)でも説明したように、動画は情報伝達手段としてとても優れたツールです。 テキストに比べ、音や視覚効果、演...

こんにちは! 今回は、動画制作の流れをかいつまんで説明していこうと思います。あくまで一例なので流れはこの限りではありませんが、 「こんな感じで制作を進めるんだな」とふんわりイメージを掴んでいただければと思います。 それではチェックしていきましょう! 1.事前の問い合わせ~打ち合わせ 最初にして、最も重要な行程です。どんな映像を制作したいか、お客様の要望をヒアリングします。 打ち合わせは、お客様のご...

top
page