イベントとの相性抜群!3つの実例を交えて紹介♪

イベント,動画,製作,会社

こんにちは!

先日、「プレゼンは動画でグッと良くなる!?気になる2つのポイント」をお伝えしましたが、
今回は、イベント・展示会と動画の関係性についてのお話です。

たくさんの人が訪れるイベント会場で、効果的に宣伝を行いたい。動画は、まさにそんな要望に適した媒体なんです。
色々な使い方があるので、いくつか例を挙げてみましょう!

◎オープニングムービーでイベントを演出!

オープニングムービーとは、大きなモニターのある会場などで、イベント開始時に流れる映像のことです。
想像してみてください。ロゴが大きく映し出され、テロップで煽り文句が入り、皆でカウントダウン…0になった瞬間!待ちに待ったイベントスタート!
これはライブなどで良くあるパターンですが、すごく盛り上がりますよね。観客が一斉に湧いて、会場の期待値・熱気も高まります。
ライブ以外でも、映像で来場者の視線を一手に集め、イベントの趣旨・目的などを伝える効果もあります。

◎展示会での商品説明・サービス紹介として

新製品・サービスの発表会などで、実際に使用している様子やイメージ動画を流すことにより、
製品のみの展示よりも、音と映像で強く印象付けることができます(ブランディング効果)。
私も展示会などで映像を流しているブースを見つけると、気になって自然と足が向いてしまうのですごく効果があるなあ…と実感します。

◎会場の様子・雰囲気などを伝える

同じ会場で毎年イベントを行っていたりする場合は、会場の様子や前回のイベントの模様などをレポート動画にすると、
会場広さ・大きさ、イベントの雰囲気など写真では伝えることが難しい情報を集約できます。
これは、参加を悩んでいる人への強い訴求になりますね。

上記のポイントを箇条書きにしてみると、

・参加者の期待を高め、集中させる
・テーマの伝達・情報の刷り込み
・会場の様子や雰囲気を伝えられる

ざっと挙げただけでも、動画はこれだけの力を持っています。
いずれも強力な集客手段として、イベントと相性のいいコンテンツと言えるのではないでしょうか。

うまく活用して、イベントを盛り上げる手段の一つに加えてみてはいかがでしょうか?
それでは、また次回~????

ドコプレ制作実績はこちら

動画制作TOP

関連記事一覧

©️ORESAMA こんにちは! 今日は、ある4つのMVをご紹介します。 これからご紹介する4つのMVには、実はある共通点があるんです。 いったいそれは何なのか…最後に答え合わせしますので、考えながらチェックしてみてください! 1.MAN WITH A MISSION「Winding Road」 私も大好きなマンウィズ。頭が狼、体が人間というちょっと変わった“5匹”組のロックバンドです。 重くダー...

今回は、上の動画のような手書き風の文字が小刻みに揺れるモーションを作成していきます。可愛い感じのモーションが作れますので、可愛いアニメーション制作を作りたい方や英語を揺らしてカリフォルニアっぽいミュージックビデオを作りたい方は、是非こちらのチュートリアルをチャレンジしましょう!! テキストからシェイプレイヤーを作成する方法なども一緒に覚えられますので楽しくやっていきましょう! 1.アニメーションの...

こんにちは! 今回は、作った動画をいざYoutubeにアップしたけれど、いまいち効果が実感できない…そんな風に悩む方向けに、 「Youtubeで動画の再生回数を伸ばす5つのポイント」についてまとめてみました。 もうアップ済みの動画や、今後追加する際の参考にしてみてください。 目を引くタイトル・サムネイルにしよう 最も重要なのは動画のタイトル・サムネイルではないでしょうか。 動画のタイトルは、検索さ...

こんにちは! 今回は、動画制作の流れをかいつまんで説明していこうと思います。あくまで一例なので流れはこの限りではありませんが、 「こんな感じで制作を進めるんだな」とふんわりイメージを掴んでいただければと思います。 それではチェックしていきましょう! 1.事前の問い合わせ~打ち合わせ 最初にして、最も重要な行程です。どんな映像を制作したいか、お客様の要望をヒアリングします。 打ち合わせは、お客様のご...

今回は【After Effects】のGG分解というスクリプト機能を使って上の動画のようなかっこいいテキストアニメーションを作成していきたいと思います。 GG文字分解はテキストアニメーション制作に欠かせないと言っていいほどのスクリプトです。テキストアニメーションの自由度が格段に上がりますのでぜひマスターしてください! 1.GG分解ダウンロードの仕方 GG分解のスクリプトはこちらのサイトからダウンロ...

こんにちは! 今回は、プレゼンと動画の関係性についてのお話です。 最近、企業プロモーションやプレゼンテーション、マニュアルなどで動画を利用する企業が増えていますね。 実はこれらの情報伝達に、動画はとっても相性がいいんです! ◎なぜ、動画にするのか? 前の記事(←動画マーケメリットの記事へのリンク)でも説明したように、動画は情報伝達手段としてとても優れたツールです。 テキストに比べ、音や視覚効果、演...

  「Lumetriカラーの基本は分かったけど、他のパラメータが良く分からない」 「カッコいいカラコレをしたいけど、どうすれば良いのか分からない」 「もう少し細かく動画の色を調整をしたい」 前回の「クリエイティブ編」に引き続き、こういった疑問を画像付きで答えていきます。   今回はカーブの解説を、同業者でも知らない技を教えちゃいます!   今回もAdobe Premi...

今回は、上の動画のようなAfter Effectsの基本的な使用方法である自動方向の説明をします。やまなりにロケットが進み、常に進行方向を向き飛んでいくアニメーションを作成していきます。 自動方向はモーショングラフィックスを作成する時など、様々な場面で使用できます。このチュートリアルを行うことによって映像制作の幅が広がると思います。また、映像制作や編集を始めたばかりの人も、取り掛かりやすい内容とな...

こんにちは! 今回は、Youtubeで見れるおすすめの「VR動画」を3本ご紹介します。 これらの動画は、専用のカメラを使用して球状に撮影しています。 動画の再生中にマウスをドラッグする事で、なんと360度の映像を体感できちゃうんです! 水中や高所を撮影した映像は、見ているだけで自分がその場にいるかのような感覚になれますよ。 それでは、色々な世界にトリップしてみてください♪ 1.VR: Skydiv...

こんにちは! 今回は、動画マーケティングのメリットと効果についてお話したいと思います。 そもそも、WEB動画ってどんなメリットがあるの?という方のために、 私が重要だと思ったポイントを簡単にまとめてみました。 それではチェックしていきましょう。 1. 情報を集約できるので、短時間での訴求ができる 雑誌広告などに比べて、動画はネットで目に止まるとついつい見てしまいませんか? 動画の情報量はテキストと...