〇〇な4つのMV紹介!その意外な共通点とは?

MV紹介,動画,製作,会社

©️ORESAMA

こんにちは!

今日は、ある4つのMVをご紹介します。

これからご紹介する4つのMVには、実はある共通点があるんです。
いったいそれは何なのか…最後に答え合わせしますので、考えながらチェックしてみてください!

1.MAN WITH A MISSION「Winding Road」

私も大好きなマンウィズ。頭が狼、体が人間というちょっと変わった“5匹”組のロックバンドです。
重くダークな雰囲気のMVで、背景はプロジェクションマッピングを利用しているそう。
突き抜ける様な爽快感と、決意が込められた力強い歌詞が印象的な一曲。

2.菅田将暉「ロングホープ・フィリア」

最近、Youtubeのランキングを席巻しているこちら。amazarashiの秋田さんが作詞・作曲を手がけたロックチューンです。
菅田さんのボーカルがエモーショナルな歌詞にマッチしてますね。
歌詞やMVからも読み取れますが、「希望」「友愛」をテーマにした一曲だそうです。

3.フレデリック「かなしいうれしい」

その独特な歌詞とサウンドで人気の4人組ロックバンド。メンバーの脱退、新規参入などを経てリリースされた今楽曲。
バンドショットにCGグラフィックを重ねる手法で、彼らの持つ不思議な世界観を再現しています。
いつものフレデリック節全開、中毒性のあるサウンドも魅力的ですね!

4.ORESAMA「オオカミハート」

ORESAMAは、ぽんさん・小島英也さんの二人組音楽ユニット。
80年代を彷彿とさせるどこか懐かしいメロディと、イラストレーター・うとまるさんが手がけたアニメーションがすごくマッチしてます。
ポップな色彩や、どこかワクワクする可愛いモーションは、ずっと見ていても飽きないですよ。

いかがでしたでしょうか。共通点、わかりました?
カンの良い人は気がついたでしょう。

…そう、ここまで紹介した曲全部…アニソンなんです!!
(え~うそ~!気づかなかった~!!という方向けに詳細です↓)

1. TVアニメ「ゴールデンカムイ」OPテーマ
2. 映画『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄~』主題歌、本編ED
3. TVアニメ「恋と嘘」OPテーマ
4.TVアニメ「オオカミ少女と黒王子」EDテーマ

アニソンというとオタクっぽいものを想像しがちですが、最近では人気アーティストのタイアップやコラボなどでお洒落な曲も多いですよね。
かといって、オタオタしい曲が悪って訳じゃないですよ?(こう言っておかないと怒られそう。。)

アニソンの定義が薄まりつつある昨今、悪いイメージを払拭できれば幸いです。
それでは、また次回~✋

ドコプレ制作実績はこちら

関連記事一覧

今回は、上の動画のようなAfter Effectsの基本的な使用方法である自動方向の説明をします。やまなりにロケットが進み、常に進行方向を向き飛んでいくアニメーションを作成していきます。 自動方向はモーショングラフィックスを作成する時など、様々な場面で使用できます。このチュートリアルを行うことによって映像制作の幅が広がると思います。また、映像制作や編集を始めたばかりの人も、取り掛かりやすい内容とな...

©️DA PUMP 最近、暑い日が続いていますね。 しっかり水分補給して、熱中症に気をつけましょう。 そんな中、うちの会社でもブログを始めることにしました! 記念すべき1つ目の記事では、動画制作会社らしく(?)Youtubeの動画紹介。 今回は夏に聴きたいMVの紹介をしたいと思います。 この夏ホットな人気曲の数々を、ぜひチェックしてみてください! 1. DA PUMP「U.S.A.」 カモンベイビ...

今回は、上の動画のような手書き風の文字が小刻みに揺れるモーションを作成していきます。可愛い感じのモーションが作れますので、可愛いアニメーション制作を作りたい方や英語を揺らしてカリフォルニアっぽいミュージックビデオを作りたい方は、是非こちらのチュートリアルをチャレンジしましょう!! テキストからシェイプレイヤーを作成する方法なども一緒に覚えられますので楽しくやっていきましょう! 1.アニメーションの...

こんにちは! 今回は、動画制作の流れをかいつまんで説明していこうと思います。あくまで一例なので流れはこの限りではありませんが、 「こんな感じで制作を進めるんだな」とふんわりイメージを掴んでいただければと思います。 それではチェックしていきましょう! 1.事前の問い合わせ~打ち合わせ 最初にして、最も重要な行程です。どんな映像を制作したいか、お客様の要望をヒアリングします。 打ち合わせは、お客様のご...

  「Lumetriカラーの基本は分かったけど、他のパラメータが良く分からない」 「カッコいいカラコレをしたいけど、どうすれば良いのか分からない」 「もう少し細かく動画の色を調整をしたい」 前回の「クリエイティブ編」に引き続き、こういった疑問を画像付きで答えていきます。   今回はカーブの解説を、同業者でも知らない技を教えちゃいます!   今回もAdobe Premi...

こんにちは! 今回は、動画マーケティングのメリットと効果についてお話したいと思います。 そもそも、WEB動画ってどんなメリットがあるの?という方のために、 私が重要だと思ったポイントを簡単にまとめてみました。 それではチェックしていきましょう。 1. 情報を集約できるので、短時間での訴求ができる 雑誌広告などに比べて、動画はネットで目に止まるとついつい見てしまいませんか? 動画の情報量はテキストと...

「動画のクオリティが今ひとつ上がらない。」 「テロップ単体で見るとそれなりの出来なのに、動画の中でうまくハマっていないような気がする。」 今回はこういった疑問に具体例を入れて答えていきます。 この記事を書いている私は、動画編集歴6年ほど。 バラエティ番組や通販番組などでこれまでに3万枚以上のテロップを作成しました。 ここ数年でカメラやパソコン、編集ソフトが安価で手にはいるようになり、Youtube...

こんにちは! 動画に関して色々お伝えしてきましたが、これまでの総まとめも含め 今回は「動画の活用シーンまとめ」をお届けします。 以前の記事でも書いたように、動画には様々なメリットがありますが、 実際どのような場面で使用されているのか、例も交えて紹介したいと思います。 それでは、チェックしていきましょう! ◎ Howto・マニュアル動画 まずはHowto動画。これは最近増えてきていますが、実際に商品...

こんにちは! 先日、「プレゼンは動画でグッと良くなる!?気になる2つのポイント」をお伝えしましたが、 今回は、イベント・展示会と動画の関係性についてのお話です。 たくさんの人が訪れるイベント会場で、効果的に宣伝を行いたい。動画は、まさにそんな要望に適した媒体なんです。 色々な使い方があるので、いくつか例を挙げてみましょう! ◎オープニングムービーでイベントを演出! オープニングムービーとは、大きな...