マーケティングのメリットって?重要な3つのポイント

マーケティング,制作会社

こんにちは!
今回は、動画マーケティングのメリットと効果についてお話したいと思います。

そもそも、WEB動画ってどんなメリットがあるの?という方のために、
私が重要だと思ったポイントを簡単にまとめてみました。
それではチェックしていきましょう。

1. 情報を集約できるので、短時間での訴求ができる

雑誌広告などに比べて、動画はネットで目に止まるとついつい見てしまいませんか?
動画の情報量はテキストと比較してもかなり多く、その差はなんと数千倍といわれることも。
たくさんの内容をわかりやすく、かつ短時間で相手に伝えることが出来るので、優れたプロモーション効果があると言えますね。

2. 画像だけじゃわからない“魅力”が伝わる

例えば、歯が痛いので歯科に行こうと思ったとき。先生がどんな人か、院内の雰囲気だとかが動画で分かると「この病院なら、優しく丁寧に施術してくれそう…」といった安心感を生むことができます。もちろん画像だけでも伝わるかもしれませんが、先生の表情、話し方、声などは動画でないとわかりませんよね。
動画が一つHPにあるだけで、人の印象ってすごく変わるんです!

これは商品も同じで、ネットショッピングでは実際に手にとって試せない分、動画があるとわかりやすいですよね。
商品の各部位の説明や、実際に使っている様子を見て「これなら使いやすそう!」と購入に踏み切る人も多いとか。(私もです笑)

3. SNSで拡散されやすい・人の目に止まりやすい

今やスマホが当たり前の時代。最近では、YouTubeやInstagramなどのSNS広告も増えてますね。
通信速度の高速化によって、若い人に限らず人がSNSを見る時間は昔に比べるとかなり増えています。
気に入った動画をシェアすることで二次的に拡散され、高い宣伝効果を生み出すことも。(いわゆるバズ)

そんなわけで、動画って“説明する力”がすごーくあるってこと、お分かりいただけたでしょうか。
他にもイベント映像やプレゼン用の資料などでも効果はバツグン。うまく使えば可能性は無限大!なコンテンツなんです。

ネットだけにとどまらず、今後も動画はいろいろな場所で活躍していきそうですね!
それでは、また次回~✋

ドコプレ制作実績はこちら

関連記事一覧

今回は、上の動画のような手書き風の文字が小刻みに揺れるモーションを作成していきます。可愛い感じのモーションが作れますので、可愛いアニメーション制作を作りたい方や英語を揺らしてカリフォルニアっぽいミュージックビデオを作りたい方は、是非こちらのチュートリアルをチャレンジしましょう!! テキストからシェイプレイヤーを作成する方法なども一緒に覚えられますので楽しくやっていきましょう! 1.アニメーションの...

こんにちは! 今回は、動画制作の流れをかいつまんで説明していこうと思います。あくまで一例なので流れはこの限りではありませんが、 「こんな感じで制作を進めるんだな」とふんわりイメージを掴んでいただければと思います。 それではチェックしていきましょう! 1.事前の問い合わせ~打ち合わせ 最初にして、最も重要な行程です。どんな映像を制作したいか、お客様の要望をヒアリングします。 打ち合わせは、お客様のご...

こんにちは! 今回は、動画制作をする上で、気をつけるべき点を大まかにまとめてみました。 近年動画の需要はますます上がり、それに伴って動画制作会社も増えてきています。 以下のポイントをチェックして、信頼できる会社探しに役立ててみてください! 制作実績の確認 もっとも大事なのは、事前にHPに掲載されている制作実績の確認ではないでしょうか。 多くの動画制作会社では、過去制作した映像を実績として公開してい...

こんにちは! 今回は動画とSEOの関係についてをお届けいたします。 SEO対策上、動画をHPにアップすると 検索順位が上がるという説がありますが、果たして本当でしょうか? ◎検索順位はどうやって上がるの? SEOに関して、最低限やるべきルールは決まっていますが、 「これをやれば絶対に検索順位があがる!」というような方法は正直なところありません。 動画をただHPにアップすれば、検索順位が上がるなんて...

こんにちは! 動画に関して色々お伝えしてきましたが、これまでの総まとめも含め 今回は「動画の活用シーンまとめ」をお届けします。 以前の記事でも書いたように、動画には様々なメリットがありますが、 実際どのような場面で使用されているのか、例も交えて紹介したいと思います。 それでは、チェックしていきましょう! ◎ Howto・マニュアル動画 まずはHowto動画。これは最近増えてきていますが、実際に商品...

©️ORESAMA こんにちは! 今日は、ある4つのMVをご紹介します。 これからご紹介する4つのMVには、実はある共通点があるんです。 いったいそれは何なのか…最後に答え合わせしますので、考えながらチェックしてみてください! 1.MAN WITH A MISSION「Winding Road」 私も大好きなマンウィズ。頭が狼、体が人間というちょっと変わった“5匹”組のロックバンドです。 重くダー...

こんにちは! 今回は、作った動画をいざYoutubeにアップしたけれど、いまいち効果が実感できない…そんな風に悩む方向けに、 「Youtubeで動画の再生回数を伸ばす5つのポイント」についてまとめてみました。 もうアップ済みの動画や、今後追加する際の参考にしてみてください。 目を引くタイトル・サムネイルにしよう 最も重要なのは動画のタイトル・サムネイルではないでしょうか。 動画のタイトルは、検索さ...

「Premiere Proで色を調整したいけど今ひとつよく分からない」 「調整するソフトが色々あって、どうすれば良いのか分からない」 「簡単に動画の色調整をしたい」 今回はこういった疑問に具体例を入れて答えていきます。 動画編集を6年ほどやっているけど、基本にして奥義ですね。 昔のテレビ番組等では編集の際に明るさの基準が決められていましたが、 Youtubeの様なWEB動画ではそんな基準はありませ...

©️DA PUMP 最近、暑い日が続いていますね。 しっかり水分補給して、熱中症に気をつけましょう。 そんな中、うちの会社でもブログを始めることにしました! 記念すべき1つ目の記事では、動画制作会社らしく(?)Youtubeの動画紹介。 今回は夏に聴きたいMVの紹介をしたいと思います。 この夏ホットな人気曲の数々を、ぜひチェックしてみてください! 1. DA PUMP「U.S.A.」 カモンベイビ...

top
page