マーケティングのメリットって?重要な3つのポイント

マーケティング,制作会社

こんにちは!
今回は、動画マーケティングのメリットと効果についてお話したいと思います。

そもそも、WEB動画ってどんなメリットがあるの?という方のために、
私が重要だと思ったポイントを簡単にまとめてみました。
それではチェックしていきましょう。

1. 情報を集約できるので、短時間での訴求ができる

blank

雑誌広告などに比べて、動画はネットで目に止まるとついつい見てしまいませんか?
動画の情報量はテキストと比較してもかなり多く、その差はなんと数千倍といわれることも。
たくさんの内容をわかりやすく、かつ短時間で相手に伝えることが出来るので、優れたプロモーション効果があると言えますね。

2. 画像だけじゃわからない“魅力”が伝わる

例えば、歯が痛いので歯科に行こうと思ったとき。先生がどんな人か、院内の雰囲気だとかが動画で分かると「この病院なら、優しく丁寧に施術してくれそう…」といった安心感を生むことができます。もちろん画像だけでも伝わるかもしれませんが、先生の表情、話し方、声などは動画でないとわかりませんよね。
動画が一つHPにあるだけで、人の印象ってすごく変わるんです!

blank

これは商品も同じで、ネットショッピングでは実際に手にとって試せない分、動画があるとわかりやすいですよね。
商品の各部位の説明や、実際に使っている様子を見て「これなら使いやすそう!」と購入に踏み切る人も多いとか。(私もです笑)

3. SNSで拡散されやすい・人の目に止まりやすい

blank

今やスマホが当たり前の時代。最近では、YouTubeやInstagramなどのSNS広告も増えてますね。
通信速度の高速化によって、若い人に限らず人がSNSを見る時間は昔に比べるとかなり増えています。
気に入った動画をシェアすることで二次的に拡散され、高い宣伝効果を生み出すことも。(いわゆるバズ)

そんなわけで、動画って“説明する力”がすごーくあるってこと、お分かりいただけたでしょうか。
他にもイベント映像やプレゼン用の資料などでも効果はバツグン。うまく使えば可能性は無限大!なコンテンツなんです。

ネットだけにとどまらず、今後も動画はいろいろな場所で活躍していきそうですね!
それでは、また次回~✋

ドコプレ制作実績はこちら

関連記事一覧

こんにちは! 今回は、プレゼンと動画の関係性についてのお話です。 最近、企業プロモーションやプレゼンテーション、マニュアルなどで動画を利用する企業が増えていますね。 実はこれらの情報伝達に、動画はとっても相性がいいんです! ◎なぜ、動画にするのか? 前の記事(←動画マーケメリットの記事へのリンク)でも説明したように、動画は情報伝達手段としてとても優れたツールです。 テキストに比べ、音や視覚効果、演...

今回は、上の動画のような地球の周りを月が回るアニメーションをAfter Effectsで作成します。 応用を効かせることによって、様々な場面で活用できますので是非マスターしていきましょう! 1.アニメーションの準備 まずはアニメーションの準備をします。 プロジェクトファイルに素材を準備します。今回は「イラストAC」の素材を利用しています。 検索・ダウンロード制限がございますが、無料でダウンロードで...

こんにちは! 先日、「プレゼンは動画でグッと良くなる!?気になる2つのポイント」をお伝えしましたが、 今回は、イベント・展示会と動画の関係性についてのお話です。 たくさんの人が訪れるイベント会場で、効果的に宣伝を行いたい。動画は、まさにそんな要望に適した媒体なんです。 色々な使い方があるので、いくつか例を挙げてみましょう! ◎オープニングムービーでイベントを演出! オープニングムービーとは、大きな...

こんにちは! 今回は、動画制作をする上で、気をつけるべき点を大まかにまとめてみました。 近年動画の需要はますます上がり、それに伴って動画制作会社も増えてきています。 以下のポイントをチェックして、信頼できる会社探しに役立ててみてください! 制作実績の確認 もっとも大事なのは、事前にHPに掲載されている制作実績の確認ではないでしょうか。 多くの動画制作会社では、過去制作した映像を実績として公開してい...

「Lumetriカラーの基本は分かったけど、他のパラメータが良く分からない」 「カッコいいカラコレをしたいけど、どうすれば良いのか分からない」 「もう少し細かく動画の色を調整をしたい」 今回はこういった疑問を画像付きで答えていきます。 カラコレがきちんと出来ると映像全体の質がグッと上がります。 色調整(カラコレ)と共に良く耳にするのがカラーグレーディング。 どちらも合わせてカラコレと呼ばれることも...

こんにちは! 今回は、動画制作の流れをかいつまんで説明していこうと思います。あくまで一例なので流れはこの限りではありませんが、 「こんな感じで制作を進めるんだな」とふんわりイメージを掴んでいただければと思います。 それではチェックしていきましょう! 1.事前の問い合わせ~打ち合わせ 最初にして、最も重要な行程です。どんな映像を制作したいか、お客様の要望をヒアリングします。 打ち合わせは、お客様のご...

こんにちは! 今回は、Youtubeで見れるおすすめの「VR動画」を3本ご紹介します。 これらの動画は、専用のカメラを使用して球状に撮影しています。 動画の再生中にマウスをドラッグする事で、なんと360度の映像を体感できちゃうんです! 水中や高所を撮影した映像は、見ているだけで自分がその場にいるかのような感覚になれますよ。 それでは、色々な世界にトリップしてみてください♪ 1.VR: Skydiv...

今回は、上の動画のような手書き風の文字が小刻みに揺れるモーションを作成していきます。可愛い感じのモーションが作れますので、可愛いアニメーション制作を作りたい方や英語を揺らしてカリフォルニアっぽいミュージックビデオを作りたい方は、是非こちらのチュートリアルをチャレンジしましょう!! テキストからシェイプレイヤーを作成する方法なども一緒に覚えられますので楽しくやっていきましょう! 1.アニメーションの...

©️DA PUMP 最近、暑い日が続いていますね。 しっかり水分補給して、熱中症に気をつけましょう。 そんな中、うちの会社でもブログを始めることにしました! 記念すべき1つ目の記事では、動画制作会社らしく(?)Youtubeの動画紹介。 今回は夏に聴きたいMVの紹介をしたいと思います。 この夏ホットな人気曲の数々を、ぜひチェックしてみてください! 1. DA PUMP「U.S.A.」 カモンベイビ...