製作で失敗しないための3つのポイント

3つのポイント

こんにちは!

今回は、動画制作をする上で、気をつけるべき点を大まかにまとめてみました。
近年動画の需要はますます上がり、それに伴って動画制作会社も増えてきています。
以下のポイントをチェックして、信頼できる会社探しに役立ててみてください!

制作実績の確認

もっとも大事なのは、事前にHPに掲載されている制作実績の確認ではないでしょうか。
多くの動画制作会社では、過去制作した映像を実績として公開しています。
大手会社との取引が何度もあったり、映像の質が納得できるものであれば、安心して制作を任せられますよね。
後悔しないためにも、クオリティーの確認は絶対に行いましょう。

対応の良さ

初回の問い合わせをした際、やりとりに少しでも不安があったり、話が噛み合わなかったりする場合は要注意です。
動画制作に限ったことではないですが、対応の悪い会社では担当者と意思の疎通がうまくいかなかったり、
制作したいもののイメージが伝わらないと言ったトラブルが起こりがちです。
真摯・丁寧に対応してくれる制作会社を探すよう、心がけましょう。

見積もり・価格の確認

しかし、上記のクオリティや問い合わせの対応に納得できたからと言って、「ここに頼もう!」と決めてしまうのは早計です。
依頼する前に、複数の会社に見積もりを依頼し、比較することも大事。同じ条件なのに、A社よりB社の方が5万円も安い、なんてこともあるかもしれません。
いざ依頼する会社が決まった後も、予算を最初にしっかり提示して、「この費用内でお願いします!」と伝えましょう。
後から追加費用をどんどん上乗せされて、見積もり金額より大幅にオーバー…なんてことの無いように。的確な費用感で提案してくれる会社を選びましょう。

動画制作では、依頼する内容にお互い齟齬がないか、事前にしっかりと決めておくことが大切です。
納品後のアフターフォローや、データ管理まできちんと請け負ってくれるかどうかも重要ですね。

以上、動画制作に失敗しないためのポイント3選でした!
ではまた次回~✋

ドコプレ制作実績はこちら

動画制作TOP

関連記事一覧

こんにちは! 今回は、Youtubeで見れるおすすめの「VR動画」を3本ご紹介します。 これらの動画は、専用のカメラを使用して球状に撮影しています。 動画の再生中にマウスをドラッグする事で、なんと360度の映像を体感できちゃうんです! 水中や高所を撮影した映像は、見ているだけで自分がその場にいるかのような感覚になれますよ。 それでは、色々な世界にトリップしてみてください♪ 1.VR: Skydiv...

今回は、上の動画のようなAfter Effectsの基本的な使用方法である自動方向の説明をします。やまなりにロケットが進み、常に進行方向を向き飛んでいくアニメーションを作成していきます。 自動方向はモーショングラフィックスを作成する時など、様々な場面で使用できます。このチュートリアルを行うことによって映像制作の幅が広がると思います。また、映像制作や編集を始めたばかりの人も、取り掛かりやすい内容とな...

こんにちは! 先日、「プレゼンは動画でグッと良くなる!?気になる2つのポイント」をお伝えしましたが、 今回は、イベント・展示会と動画の関係性についてのお話です。 たくさんの人が訪れるイベント会場で、効果的に宣伝を行いたい。動画は、まさにそんな要望に適した媒体なんです。 色々な使い方があるので、いくつか例を挙げてみましょう! ◎オープニングムービーでイベントを演出! オープニングムービーとは、大きな...

こんにちは! 今回は動画とSEOの関係についてをお届けいたします。 SEO対策上、動画をHPにアップすると 検索順位が上がるという説がありますが、果たして本当でしょうか? ◎検索順位はどうやって上がるの? SEOに関して、最低限やるべきルールは決まっていますが、 「これをやれば絶対に検索順位があがる!」というような方法は正直なところありません。 動画をただHPにアップすれば、検索順位が上がるなんて...

©️DA PUMP 最近、暑い日が続いていますね。 しっかり水分補給して、熱中症に気をつけましょう。 そんな中、うちの会社でもブログを始めることにしました! 記念すべき1つ目の記事では、動画制作会社らしく(?)Youtubeの動画紹介。 今回は夏に聴きたいMVの紹介をしたいと思います。 この夏ホットな人気曲の数々を、ぜひチェックしてみてください! 1. DA PUMP「U.S.A.」 カモンベイビ...

「動画のクオリティが今ひとつ上がらない。」 「テロップ単体で見るとそれなりの出来なのに、動画の中でうまくハマっていないような気がする。」 今回はこういった疑問に具体例を入れて答えていきます。 この記事を書いている私は、動画編集歴6年ほど。 バラエティ番組や通販番組などでこれまでに3万枚以上のテロップを作成しました。 ここ数年でカメラやパソコン、編集ソフトが安価で手にはいるようになり、Youtube...

今回は【After Effects】のGG分解というスクリプト機能を使って上の動画のようなかっこいいテキストアニメーションを作成していきたいと思います。 GG分解はγしめぢ@gummasimediさんという方が制作したAdobe After Effectsで文字をバラバラに分解できてしまうスクリプトです。しかも無料で配布してますので、誰でも使えるスクリプトとなっております。 GG分解はテキストアニ...

  「Lumetriカラーの基本は分かったけど、他のパラメータが良く分からない」 「カッコいいカラコレをしたいけど、どうすれば良いのか分からない」 「もう少し細かく動画の色を調整をしたい」 前回の「クリエイティブ編」に引き続き、こういった疑問を画像付きで答えていきます。   今回はカーブの解説を、同業者でも知らない技を教えちゃいます!   今回もAdobe Premi...

こんにちは! 今回は、作った動画をいざYoutubeにアップしたけれど、いまいち効果が実感できない…そんな風に悩む方向けに、 「Youtubeで動画の再生回数を伸ばす5つのポイント」についてまとめてみました。 もうアップ済みの動画や、今後追加する際の参考にしてみてください。 目を引くタイトル・サムネイルにしよう 最も重要なのは動画のタイトル・サムネイルではないでしょうか。 動画のタイトルは、検索さ...